配置 賞状の書き方 横書き

配置|賞状の書き方 横書き編

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配置|賞状の書き方 横書き編

横書きの賞状の中でも、最も一般的な【A3】【枠有】を例にとって、基本的な配置から書き方の解説をしていきます。横書きの賞状は、基本的に用紙が縦向きとなります。賞状全体が美しく見えるように、常に中心を意識して賞状を作っていきます。

 

宛名書き筆耕連名見本

 

 

 

表題

 

表題は賞状の顔ともいえる重要なパーツです。最も大きく、太い字で堂々と書きあげます。横書き賞状の場合は、必ず中心に合わせて書き、上下の余白も十分に取ります。

 

受者名

 

賞状を受け取る方の名前が入ります。中心線より少し右側から書きはじめ、主文の右端の1文字分手前で書き終わります。文字のは表題に次ぐ大きさで書きあげます。賞状により『殿』などの敬称が付く場合とつかない場合があります。

 

主文

 

主文は、賞状の本文です。内容と全体のバランスを加味し、行数や改行に気を付けて書きます。文字の大きさは、受者名や贈者名よりも小さめになります。

 

日付

 

主文と贈者名の間に入る日付は、基本的に賞状の贈呈日を書きます。文字の大きさは主文よりも小さくなります。

 

贈者名

 

横書き賞状場合、贈者名は最も下部に入ります。会社や組織などの所属や、肩書が入る事が多く、全体のバランスを見てレイアウトを考える必要があります。また、落款の位置と大きさも考慮に入れる必要があります。

 

その他

 

『優勝』『第1位』『最優秀賞』などが入る場合は、基本的に【表題】と【受者名】の間に大き目の字ではいる事が多いです。その他にもさまざまなパーツが入る事がありますが、全体のバランスを見ながらレイアウトを考える必要があります。しかし、基本的なパーツは上図の通りなので、その他のパーツは上図・上記を基本として、間に差し込まれていくと考えてください。

 

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原稿
賞状を作る際に、まずやらなくてはいけない事は、原稿を作成する事です。原稿は、自分で考るだけではなく、他の人に依頼される事もあるでしょう。いずれにせよ、賞状に見合うように検証の作業を行います。
レイアウト
原稿を検証し、パーツの配置、主文の改行、パーツと余白の寸法が決まったら、賞状をコピーした用紙にレイアウトの線を引いていきます。
文字の大きさ
賞状のパーツそれぞれの文字は、大きさが異なります。大きく見せるべき文字、小さく抑えるべき文字、メリハリをつける事で、賞状はより美しく見えます。
下書き
原稿からレイアウトを計算し、実際にレイアウトを引いたら、鉛筆で下書きを書いていきます。全体のバランス調整、文字の大きさのメリハリなども下書きの作業で確認していきます。
表題
賞状の表題は、賞状の中で最も大きく、もっとく太く書くパーツです。それは、賞状の顔ともいえる重要なパーツだからです。表題の書き方や大きさについて解説します。
受者名
受者名は賞状を贈呈される方の名前が入ります。『賞状』『感謝状』『卒症証書』など、賞状により敬称が異なってきます。受者名の配置や大きさなど、書き方について説明します。
主文
主文は賞状の本文です。賞状の中では最も文字数が多くなるパーツですので、バランスの取れたレイアウトで書く必要があります。主文の書き方には幾つかルールとコツがあるので説明します。
日付
横書き賞状の日付について説明します。日付は基本的に、賞状を贈呈する日にちが入りますが、縦書きと横書きでは、書き方に違いがあります。
贈者名
縦書き賞状の場合、賞状を贈呈する贈者名の書き方を説明します。また贈者名の肩書や会社名などの所属の書き方についても紹介します。
毛筆で書く
賞状作成の最終段階、賞状の毛筆揮毫を解説します。レイアウトと下書きの作業後に、ライトテーブルでトレースしながら賞状本用紙に清書していきます。