主文 賞状の書き方 横書き

主文|賞状の書き方 横書き編

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主文|賞状の書き方 横書き編

主文は賞状の本文です。賞状の中では最も文字数が多くなるパーツですので、バランスの取れたレイアウトで書く必要があります。主文の書き方には幾つかルールとコツがあるので説明します。

 

横書き賞状主文の書き方

 

 

 

主文の書き方

 

配置

 

受者名と日付の間に大きなスペースを割いて書かれるのが主文です。全体のバランスに大きな影響を与えるパーツなので、レイアウトは注意が必要です。

 

横書き賞状主文の見本

 

余白

 

行間の余白は文字の大きさの1/2〜1/3程度が一般的ですが、主文の文字数が少ない場合は、行間の余白は大きくとります。

 

行間の余白は取りすぎると賞状がのっぺりとした感じになり、狭すぎるとゴチャゴチャした感じなってしまいます。常に全体のバランスを見ながら設定します。

 

文字の大きさ

 

文字の大きさは、表題、受者名、贈者名の次、賞状の中で4番目に大きなパーツとなります。漢字は大き目、平仮名は小さめに書くと綺麗に見えます。冒頭の文字は、平仮名であっても大きめに書くのがコツです。

 

縦書き賞状と比べると、横書きの賞状は縦長の字形になります。どうしても隣同士の文字で鑑賞しがちになるので注意が必要です。

 

ルール

 

賞状は左右の端を揃えて書きます。各行の文字数が違っていてもバランスを取って両端は揃えます。文章終わりの時は例外で、余白を取るようにします。例え文字数がぴったり端に来てしまった場合も、文字を小さめに書き、余白を取るようにします。

 

横書き賞状の数字は、アラビア数字を使う事が一般的です。漢数字の指定等が無ければ、アラビア数字を使います。

 

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配置
横書きの賞状の中でも、最も一般的な【A3】【枠有】を例にとって、基本的な配置から書き方の解説をしていきます。
原稿
賞状を作る際に、まずやらなくてはいけない事は、原稿を作成する事です。原稿は、自分で考るだけではなく、他の人に依頼される事もあるでしょう。いずれにせよ、賞状に見合うように検証の作業を行います。
レイアウト
原稿を検証し、パーツの配置、主文の改行、パーツと余白の寸法が決まったら、賞状をコピーした用紙にレイアウトの線を引いていきます。
文字の大きさ
賞状のパーツそれぞれの文字は、大きさが異なります。大きく見せるべき文字、小さく抑えるべき文字、メリハリをつける事で、賞状はより美しく見えます。
下書き
原稿からレイアウトを計算し、実際にレイアウトを引いたら、鉛筆で下書きを書いていきます。全体のバランス調整、文字の大きさのメリハリなども下書きの作業で確認していきます。
表題
賞状の表題は、賞状の中で最も大きく、もっとく太く書くパーツです。それは、賞状の顔ともいえる重要なパーツだからです。表題の書き方や大きさについて解説します。
受者名
受者名は賞状を贈呈される方の名前が入ります。『賞状』『感謝状』『卒症証書』など、賞状により敬称が異なってきます。受者名の配置や大きさなど、書き方について説明します。
日付
横書き賞状の日付について説明します。日付は基本的に、賞状を贈呈する日にちが入りますが、縦書きと横書きでは、書き方に違いがあります。
贈者名
縦書き賞状の場合、賞状を贈呈する贈者名の書き方を説明します。また贈者名の肩書や会社名などの所属の書き方についても紹介します。
毛筆で書く
賞状作成の最終段階、賞状の毛筆揮毫を解説します。レイアウトと下書きの作業後に、ライトテーブルでトレースしながら賞状本用紙に清書していきます。