受者名 賞状の書き方 横書き

受者名|賞状の書き方 横書き編

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受者名|賞状の書き方 横書き編

受者名は賞状を贈呈される方の名前が入ります。『賞状』『感謝状』『卒症証書』など、賞状により敬称が異なってきます。受者名の配置や大きさなど、書き方について説明します。

 

横書き賞状の受者名見本

 

 

 

受者名の書き方

 

配置

 

受者名の配置は、表題と主文の中間に入ります。主文の右端から一文字分左の位置が、受者名の終りになります。この終点から左に100〜110mm内に受者名が入ります。目安としては、敬称がある場合が110o、敬称が無い場合が100mmくらいです。

 

例えば、主文も文字が小さすぎて、受者名が右に寄り過ぎると感じるなら、バランスを考えて修正ます。賞状の中心線から左側に一文字はあった方が良いでしょう。

 

横書き賞状の受者名の書き方

 

余白

 

受者名の上下の余白は均等に取ります。この余白をゆったりと取る事で、賞状がきれいに見えるようになるので、狭くならないように気を付けます。

 

文字の大きさ

 

文字の大きさは、表題に次いで2番目の大きさになります。受賞者なので、太く、大きく書きます。基本的には文字は正四角形に近い枠に書きますが、横書き賞状の場合、文字数が多ければ文字が縦長になります。隣同士の文字が干渉しすぎずに、上手く並ぶように工夫します。

 

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配置
横書きの賞状の中でも、最も一般的な【A3】【枠有】を例にとって、基本的な配置から書き方の解説をしていきます。
原稿
賞状を作る際に、まずやらなくてはいけない事は、原稿を作成する事です。原稿は、自分で考るだけではなく、他の人に依頼される事もあるでしょう。いずれにせよ、賞状に見合うように検証の作業を行います。
レイアウト
原稿を検証し、パーツの配置、主文の改行、パーツと余白の寸法が決まったら、賞状をコピーした用紙にレイアウトの線を引いていきます。
文字の大きさ
賞状のパーツそれぞれの文字は、大きさが異なります。大きく見せるべき文字、小さく抑えるべき文字、メリハリをつける事で、賞状はより美しく見えます。
下書き
原稿からレイアウトを計算し、実際にレイアウトを引いたら、鉛筆で下書きを書いていきます。全体のバランス調整、文字の大きさのメリハリなども下書きの作業で確認していきます。
表題
賞状の表題は、賞状の中で最も大きく、もっとく太く書くパーツです。それは、賞状の顔ともいえる重要なパーツだからです。表題の書き方や大きさについて解説します。
主文
主文は賞状の本文です。賞状の中では最も文字数が多くなるパーツですので、バランスの取れたレイアウトで書く必要があります。主文の書き方には幾つかルールとコツがあるので説明します。
日付
横書き賞状の日付について説明します。日付は基本的に、賞状を贈呈する日にちが入りますが、縦書きと横書きでは、書き方に違いがあります。
贈者名
縦書き賞状の場合、賞状を贈呈する贈者名の書き方を説明します。また贈者名の肩書や会社名などの所属の書き方についても紹介します。
毛筆で書く
賞状作成の最終段階、賞状の毛筆揮毫を解説します。レイアウトと下書きの作業後に、ライトテーブルでトレースしながら賞状本用紙に清書していきます。