お天道様に感謝~筆耕士の揮毫日記

『お天道様に感謝~筆耕士の揮毫日記』は筆耕コム公式ブログです。つまり当サイト『賞状の書き方.com』の運営者 清水克信のブログということです。『お天道様に感謝~筆耕士の揮毫日記』では筆耕や書道に関する様々な情報を公開しています。

 

今日も更新中『筆耕士の揮毫日記』

 

『お天道様に感謝~筆耕士の揮毫日記』の内容

 

『筆耕士の揮毫日記』は、筆耕コムの運営についての日記ブログです。実は、当サイト『賞状の書き方』の元ネタは、この『筆耕士の揮毫日記』から来ています。『筆耕士の揮毫日記』の中の賞状の作成についての記事をまとめて、書き直したのが当サイトだと思ってください。

 

内容もそうですが、画像も相当流用しています。『筆耕士の揮毫日記』は賞状だけでなく、宛名書きの事や式辞の事、熨斗袋の事や記章の事など、雑多に掲載しています。掲載内容は、単なる日記的な事から、当サイトのような書き方やノウハウも公開しています。

 

筆耕士という職人

 

筆耕のお仕事は、毛筆で文字を書いて、それに対しての対価を得る事です。ここで書かれる文字は毛筆ですが、芸術書道とは一線を画します。我々筆耕士が書く文字は実用書道と言われる分野です。実用書道と芸術書道は別物なんです。

 

とは言っても、元々書道が好きなので、古典の臨書は良くやります。これは芸術書道ですよね。もちろん技術向上の為もありますが、古典の臨書は趣味です。そんな記事も『筆耕士の揮毫日記』の中で紹介しています。興味のある方は覗いてみてください。

 

⇒ 筆耕士の揮毫日記
※現在は筆耕士の揮毫日記02『お天道様に感謝』となっています。

 

アメブロ始めました

 

筆耕士の揮毫日記を何年か続けているうちに、『筆耕業務』『筆耕ノウハウ』『冠婚葬祭マナー』『書写検定対策』・・・など、結構お堅い内容になってきました。

 

そこで、もっと気楽に書道の事や普段の仕事の事を書く為に、アメブロを始めました。

 

⇒ 美文字の科学~綺麗な字の書き方と筆耕士の書道生活

 

タイトルにもあるように『美文字を科学的に分析』する記事を中心に、幅広く記事を書いています。つまり筆耕業務とは直接関係ないブログなのです。

 

これから実用書道のプロになりたいとお考えなら参考になるかもしれません。『筆耕士の揮毫日記』と合わせてご覧ください。