今日も更新中『筆耕士の揮毫日記』

MENU

今日も更新中『筆耕士の揮毫日記』

筆耕コムを運営する筆耕士 清水克信のブログ。つまり私のブログです。当サイトは『賞状の書き方』というサイトですが、筆耕コムのサブサイトと位置しています。筆耕コムの運営で培った知識を公開する情報サイトです。

 

今日も更新中『筆耕士の揮毫日記』

 

筆耕士の揮毫日記とは

 

『筆耕士の揮毫日記』は、筆耕コムの運営についての日記ブログです。実は、当サイト『賞状の書き方』の元ネタは、この『筆耕士の揮毫日記』から来ています。『筆耕士の揮毫日記』の中の賞状の作成についての記事をまとめて、書き直したのが当サイトだと思ってください。

 

内容もそうですが、画像も相当流用しています。『筆耕士の揮毫日記』は賞状だけでなく、宛名書きの事や式辞の事、熨斗袋の事や記章の事など、雑多に掲載しています。掲載内容は、単なる日記的な事から、当サイトのような書き方やノウハウも公開しています。

 

筆耕士という職人

 

筆耕のお仕事は、毛筆で文字を書いて、それに対しての対価を得る事です。ここで書かれる文字は毛筆ですが、芸術書道とは一線を画します。我々筆耕士が書く文字は実用書道と言われる分野です。実用書道と芸術書道は別物なんです。

 

とは言っても、元々書道が好きなので、古典の臨書は良くやります。これは芸術書道ですよね。もちろん技術向上の為もありますが、古典の臨書は趣味です。そんな記事も『筆耕士の揮毫日記』の中で紹介しています。興味のある方は覗いてみてください。

 

⇒ 筆耕士の揮毫日記

 

関連ページ

『賞状技法士』で学ぶ賞状の書き方
当サイトは賞状の書き方の概要をご紹介していますが、この賞状の書き方は『賞状技法士』のやり方に独自のアレンジを加えた書き方です。僕は『賞状技法士』で賞状の書き方を習得し、筆耕の仕事で経験を積み現在に至ります。