筆|賞状筆耕の必需品

 

毛筆で賞状を書く為に絶対に必要なのが『筆』です。賞状は基本細字なので、小筆を使いますが、小筆選ぶ際は穂先が効いているかがポイントです。それでは、実際に愛用している筆をご紹介します。

 

賞状筆耕で使う筆

 

筆は『選毫円健』

 

実際に賞状筆耕で使っている筆は、『選毫円健 (せんごうえんけん)』という唐筆です。唐筆とは中国産の筆という意味です。選毫円健は細筆ではメジャーな筆で、選毫円健の中でも産地が違ったり、サイズも幾つかバリエーションがあります。

 

何故、唐筆の選毫円健を使っているのかというと、コストが安いからです。小筆は基本的に消耗品です。僕の場合は1週間で1本消費しているので、安くてソコソコの性能を発揮してくれる選毫円健を使っています。

 

賞状を書く筆は選毫円健

 

実は国産の方が・・・

 

唐筆の選毫円健ですが、仕事でドンドン使うので、普段は5本~10本とまとめ買いをしています。今はネット通販で簡単に手に入るので本当に助かります。ちなみにサイズですが、『特大>大>中>小』の中の『大』を使っています。他のサイズも一応用意はしています。

 

コストが安いから唐筆を使っているのですが、実は国産の筆の方が性能は遥かに高いです。国産の写経筆やかな用の筆を愛用している職人さんもいます。自分のベストの筆を探すのもなかなか楽しいものです。僕もいろいろ試していますが、皆さんも自分に最適な1本を見つけてみて下さい。